システムは短期で見ても意味がない

サイトマップ
ミラートレーダーを検証するブログ
 

システムは短期で見ても意味がない

kaisuu.jpgミラートレーダーのようなシストレは短期の勝負だけで考えていても意味がないです。短期間ではトレード回数も少ないので統計的なデータとして意味がないからです。

短期間に数回のトレードを行ってその結果だけで判断しても意味がないということです。では何回くらいのトレード回数であれば統計的に信用できるデータになるのでしょうか。

統計の取り方にもよりますが、トレード結果の場合は300回くらいのデータが欲しいところです。

しかし、300回となるとそれほど多くのトレードを行っていないストラテジーもありますから、実際には難しい場合が多いです。

例えば、100回くらいのトレード結果でプラスだったとして、それが信用できるのかと考えると微妙な所があります。

100回というのは一見多く見えますが、統計的に見れば偶然に左右される所が大きいからです。

例えば、100回サイコロを振って、半が出た確率を調べたとします。本来は2分の1(0.5)に近い確率にならなければなりませんが、0.4とか0.6になる場合もあるでしょう。

100回程度では統計的には非常に不安定な結果となることが多いでしょう。

   
システムトレードとファンダメンタルの関係
システムの入替時期は
含み損益をどのように考えるか
プロフィットファクターを分析する
確率は過去の影響を受けない
サイコロの確率について
最大ドローダウンと確率
確率について理解する
バックテストとフォワードテスト
資金を多めに用意する
失敗してしまうケース
システムトレードの書籍やDVDについて
ミラートレーダーのQ&A
ミラートレーダーの長所短所
ミラートレーダーの概要
最大損失(pips)を理解する
最大利益(pips)を理解する
平均利益(pips)を理解する
平均損失(pips)を理解する
平均取引期間を理解する
プロフィットファクターを理解する
最大ポジションを理解する
最大ドローダウンを理解する
Tスコアを理解する
損益チャートを理解する

 

ミラートレーダー初心者でも勝てる必勝法攻略ガイド 【おすすめです】

ミラートレーダー専業が作った!やばいくらいの必勝法が凄いです!!
どのストラテジを選べば勝てるのか?これでもかってくらい詳しく解説しているDVDです。
実践的なテクニックを動画で詳しく説明しているのでわかりやすい。ミラートレーダーでこれから食べていきたい人には必見の内容となっています!!
免責事項
免責事項