確率について理解する

サイトマップ
ミラートレーダーを検証するブログ
 

確率について理解する

システムを選ぶときに確率について理解しておく必要があると思います。システムは勝つときもあれば負けるときもありますが、その統計が確率と大きく関係してくるからです。

過去のデータが負けが多くて損益がマイナスだったシステムは、単純に実力が無かったと考えることができますが、確率的に考えると絶対に実力がなかったとも言い切れません。

たまたま運が悪くて為替の動きがシステムに合わなかったから負けが続いた可能性もあります。

本当はそのシステムに実力があったのに、たまたま運が悪くて成績が悪かったということも十分考えられるのです。

ではどのようにシステムは選択すればよいのでしょうか、単純に成績が悪かったから駄目と決めつけられないのでしょうか。

まず最初に注目したいのは、どの程度の勝負をしたのかを示す「総取引回数」に注目しなければなりません。

総取引回数とは、そのシステムが過去に行った取引回数の合計ですから、回数が多い方が統計が取れてデータ的にも信用ができます。

例えば、10回しか取引していないデータと、100回取引したデータではまったく信用度が違うということです。取引回数が多い方がデータ的に信用できますから、最低でも100回は取引していたものを参考にしたいです。

最終的な合計損益は確率に左右される所が大きいですから、100回の取引データでもまだ少ないかもしれません。

正確な確率や勝率を知るには相当の取引回数が必要になるのです。

   
システムトレードとファンダメンタルの関係
システムの入替時期は
含み損益をどのように考えるか
プロフィットファクターを分析する
確率は過去の影響を受けない
サイコロの確率について
最大ドローダウンと確率
バックテストとフォワードテスト
資金を多めに用意する
失敗してしまうケース
システムトレードの書籍やDVDについて
ミラートレーダーのQ&A
ミラートレーダーの長所短所
ミラートレーダーの概要
最大損失(pips)を理解する
最大利益(pips)を理解する
平均利益(pips)を理解する
平均損失(pips)を理解する
平均取引期間を理解する
プロフィットファクターを理解する
最大ポジションを理解する
最大ドローダウンを理解する
Tスコアを理解する
損益チャートを理解する

 

ミラートレーダー初心者でも勝てる必勝法攻略ガイド 【おすすめです】

ミラートレーダー専業が作った!やばいくらいの必勝法が凄いです!!
どのストラテジを選べば勝てるのか?これでもかってくらい詳しく解説しているDVDです。
実践的なテクニックを動画で詳しく説明しているのでわかりやすい。ミラートレーダーでこれから食べていきたい人には必見の内容となっています!!
免責事項
免責事項